コラム|月寒中央駅で歯科をお探しの方はやまぐち歯科こども歯科まで

〒062-0020
北海道札幌市豊平区月寒中央通7丁目6-20
JA月寒中央ビル5階

011-855-3722

診療時間
9:30~19:00

:9:30~17:00まで
休診日:日曜・祝日
※お昼休みは特に設けていません。

コラムcolumn

大人の矯正治療の種類について

皆さんこんにちは。

やまぐち歯科こども歯科です。

 

大人の矯正には、さまざまな種類の治療法があります。

 

今回は当院で取り扱っている「矯正法や矯正装置の種類」について、わかりやすく解説します。

 

ワイヤー矯正

最もポピュラーな矯正法で、「金属製のワイヤーとブラケット」を用います。

 

ほとんどの歯並びに適応できるだけなく、歯を動かす力も強いです。

 

ワイヤーやブラケットの金属色が気になるという方には、「クリアブラケット」や「ホワイトワイヤー」がおすすめです。

 

天然歯の色になじむことから、矯正中であることを周囲に気付かれにくくなります。

 

裏側矯正

ブラケットやワイヤーを歯列の裏側に装着する矯正法です。

 

とにかく見た目を良くしたい」「周囲に気付かれたくない」という方にはおすすめできます。

 

歯の裏側というのは、すぐ近くに唾液腺があり、常に自浄作用が働いています。

 

そのため表側矯正よりも、「虫歯や歯周病にかかるリスクが低い」というメリットもあります。

 

マウスピース型矯正

透明な樹脂製のマウスピース」を装着することで、歯並びの乱れを整えます。

 

装着時の違和感や異物感は、数ある矯正装置の中で最も少ないといえます。

 

審美性」においても、大変優れた矯正装置です。抜歯を必要とするような症例でもほかの装置を併用することで使用が可能です。

 

その他の矯正法とは少し異なる点もありますので、関心のある方はお気軽にご相談ください。

 

部分矯正

文字通り「歯列の一部分」だけを治す矯正法です。

 

治療期間が短く、費用も安くなります。

 

ただ、すべての症例に適応できるわけではないので、まずはしっかりと診査・診断することが大切です。

 

その他、当院では「インプラント矯正」という特殊な治療法も実施しております。

 

まとめ

このように、大人が受ける歯列矯正にはいろいろな種類があります。

 

当院の矯正相談では、患者さまのご要望をお聞きした上で、最善といえる矯正法をご紹介いたしますので、まずはお気軽にご連絡ください。

 

治療期間や治療費になど、不安や疑問に思うことがあれば何でもご質問ください。

 

矯正治療の認定医がお答えします。


ページトップへ