診療案内|月寒中央駅で歯科をお探しの方はやまぐち歯科こども歯科まで

診療案内Service

月寒中央駅・やまぐち歯科こども歯科

お一人お一人のお気持ちに寄り添った診療

スタッフ一同、常に心がけているのは、患者さまのお気持ちに寄り添うこと。お話をカウンセリングでしっかりとおうかがいし、お一人お一人のご希望に合わせた治療方法をご提案するように努めております。
患者さまにご納得していただいたことを確認してから治療にうつりますので、一方的に治療を進めることはいたしません。
治療についての不安やお気づきになったこと、またはどんなお悩みでもどうぞお気軽にご相談ください。

当院で行っている診療Service

矯正歯科・小児矯正歯科

月寒中央駅・やまぐち歯科こども歯科・矯正歯科・小児矯正歯科

歯並びを整えたい

子どもの歯並びを整えたい

矯正歯科では、歯列や顎を整え「美しい歯並び」と「バランスのとれたかみ合わせ」にお口を導いていきます。

子どものうちから歯並びを整えると、見た目のコンプレックスが解消されてQOL(Quality of Life = 生活の質)が向上。お子さまの治療の開始時期についてなど、ご相談はいつでも承ります。

また、矯正器具には目立ちにくいタイプのものなどさまざまな種類があります。お子さまから大人の方まで、年齢を問わず始められますのでいつでもお気軽にご相談ください。

月寒中央駅・やまぐち歯科こども歯科・むし歯

歯が痛い

食べ物や飲み物がしみる

初期むし歯は経過観察で済みますが、さらに症状が進み、歯に穴が開く状態になると歯を削るなどの治療が必要となります。治療期間や治療費の負担を軽くするためにも、できる限り早く治療を開始しましょう。歯は削る回数や量が多くなるほどもろく、弱くなります。ご自分の歯を守るためにも、むし歯をくり返さないように「原因」を特定して根本的に改善していくアプローチを行います。

根管治療(歯内療法)

月寒中央駅・やまぐち歯科こども歯科・根管治療(歯内療法)

むし歯が進行してしまったが歯を残したい

高精度の根管治療を受けたい

重症化したむし歯は歯の「根っこ=根管」の内部まで細菌感染が進んで炎症を起こし、強い痛みも生じます。
根管治療とは、歯の根っこの内部の治療のこと。細菌感染した根管内の神経を取り除いたあとを殺菌し、薬剤を詰めて密閉することで無菌に近い状態にします。以前は抜歯以外の選択肢がないような重症の状態でも、この根管治療により歯を残せる可能性が広がりました。

月寒中央駅・やまぐち歯科こども歯科・歯周病

歯ぐきから血が出る

歯がグラグラする

口臭が強くなった

歯周病は、細菌によって歯ぐきや歯を支える周辺組織が炎症を起こし、進行すると歯を支える骨、さらには顎の骨を溶かし歯が抜けてしまう病気です。治療には定期検診・クリーニング、毎日の丁寧な歯磨きによって原因菌を取り除くことが重要。
また歯周病は、誤嚥性肺炎や糖尿病、心疾患、脳梗塞、認知症などの全身疾患の要因にもなります。気になる症状がありましたらお早めにご相談ください。

入れ歯(義歯)

月寒中央駅・やまぐち歯科こども歯科・入れ歯(義歯)

入れ歯を作りたい

他院で作った入れ歯を直したい

歯を失ったまま放置していませんか?
失った部分を入れ歯や義歯で補わずにいると、かみ合わせのバランスが悪くなるほか、むし歯や歯周病などさまざまなトラブルをお口の中に引き起こします。
当院では患者さまのご希望に沿ったお口にぴったりの義歯を製作いたします。
他院でお作りになった義歯の調整も承っておりますので、お気軽にご相談ください。

月寒中央駅・やまぐち歯科こども歯科・小児歯科

乳歯のむし歯を治療したい

子どものむし歯を予防したい

子どもの歯(乳歯)は大人の歯(永久歯)よりも弱く、むし歯ができてしまうと進行も早いことが特徴です。
「生え変わるから」と乳歯のむし歯を放っておくと、その後に生える永久歯もむし歯になる・まっすぐに生えてこないなど、将来的に悪い影響を与えてしまうことになります。
当院では歯科医院が苦手にならないように、いやがるお子さまを無理に治療することはしません。お子さまの気持ちに寄り添いながら治療を進めますので、安心しておまかせください。

月寒中央駅・やまぐち歯科こども歯科・予防・クリーニング

むし歯・歯周病から歯を守りたい

一生涯食事を楽しみたい

むし歯や歯周病などの病気は「なってから治療する」ことをくり返すのではなく、「なる前に予防する」ことが大事なポイント。
当院の予防・クリーニングでは、むし歯や歯周病を防ぐ治療やケアを行っています。適切な歯磨きの方法を身に付けることはもちろんですが、定期検診やプロならではのクリーニング、歯の質を強化するフッ素塗布などをプラスしてお口の健康を守っていきましょう。

月寒中央駅・やまぐち歯科こども歯科・歯科口腔外科

口まわりをケガした

口の中にできもの、白いものがある

歯科口腔外科では歯や歯ぐきのほかにも、顎・舌・口腔粘膜などお口の中に起こるさまざまな症状を診察します。
「口の中に変な感じがある」「口の中に何かできた」「親知らずが気になっている」「顎が開けづらい」「口をケガした」など、お口やお口周りで気になる症状がありましたら、なんでもご相談ください。

審美治療(詰め物・被せ物について)

月寒中央駅・やまぐち歯科こども歯科・審美治療(詰め物・被せ物について)

金属の詰め物、被せ物を白くしたい

詰め物、被せ物の金属アレルギーが気になる

お顔全体の印象は口元によって大きく左右されるといっても過言ではありません。
当院では見た目の美しさのほかにも、「噛む」「話す」などの機能面も重視。可能な限り自然で、健康的な口元をめざす治療を行います。
金属の詰め物や被せ物を白い物に替えたい、歯の隙間を何とかしたいなど、ご希望をお聞かせください。患者さまの症状やライフスタイル、ご予算などに合わせてご提案をいたします。

月寒中央駅・やまぐち歯科こども歯科・ホワイトニング

歯を白くしたい

歯の黄ばみが気になる

歯が黄ばむ原因には、加齢や遺伝、食生活などが影響すると考えられています。ホワイトニングは歯の黄ばみを削らずに、専用の薬剤を用いて白い歯に戻す治療です。当院では歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」と、ご自宅で行っていただく「ホームホワイトニング」の2つの方法から、患者さまのご希望する白さ、歯の状態、ライフスタイルなどに合わせてお選びいただけます。歯の白さを取り戻したい方はお気軽にご相談ください。
※一時的に知覚過敏が起こることがあります。

各種マウスピース製作

月寒中央駅・やまぐち歯科こども歯科・各種マウスピース製作

オーダーメイドのスポーツマウスガード

スリープスプリント(睡眠時無呼吸症候群の治療用のマウスピース)

ナイトガード(歯ぎしり・食いしばりを緩和するマウスピース)

各種マウスピースを製作しております。

●スポーツマウスガード
スポーツ時に装着することで、ケガの予防、集中力やパフォーマンスの向上が期待できます。完全オーダーメイドのため、市販品よりもぴったりフィットします。

●スリープスプリント(睡眠時無呼吸症候群の治療用)
睡眠時に装着することで、舌が引き上げられて気道が広がり、いびきが緩和されます。
※保険適用で製作を希望される場合は、耳鼻咽喉科・医科からの紹介状をお持ちください。紹介状がない場合は自由診療です。

●ナイトガード(顎関節症・歯ぎしり・食いしばりの症状の緩和用)
寝ている間や日中に装着することで、顎関節にかかる負担を軽減することができます。

月寒中央駅・やまぐち歯科こども歯科・訪問歯科診療

病気や身体の状態から通院が難しい

寝たきりの家族に歯科治療を受けて欲しい

お体に不安を抱えるシニアの方や、寝たきりなどのご事情から「歯科医院へ通院したくても難しい」とあきらめている方はいらっしゃいますか?お口のケアが万全でないと歯周病菌などが全身を巡り、誤嚥性肺炎や糖尿病、心疾患、脳梗塞、認知症などの全身疾患を引き起こすこともあります。
当院では患者さまの住んでいるお宅や施設にうかがい、歯科医院と同等の訪問診療を行っています。お口の健康から全身の健康へとつなげるために、どうぞお気軽にご相談ください。

※訪問歯科診療は当院から半径16km圏内の範囲を対象に行っております。