コラム|月寒中央駅で歯科をお探しの方はやまぐち歯科こども歯科まで

〒062-0020
北海道札幌市豊平区月寒中央通7丁目6-20
JA月寒中央ビル5階

011-855-3722

診療時間
9:30~19:00

:9:30~17:00まで
休診日:日曜・祝日
※お昼休みは特に設けていません。

コラムcolumn

精密な治療を可能にする医療機器について

皆さんこんにちは。

やまぐち歯科こども歯科です。

 

当院では、「治療の精度を向上」させるために、さまざまな歯科医療機器を導入しております。

 

今回はそんな精密機器の数々をかんたんにご紹介します。

 

3次元的な画像が得られる歯科用CT

一般的なレントゲン撮影では、平面である2次元的な画像しか得られません。

 

通常の虫歯や歯周病であればそれで十分ともいえるのですが、親知らずの抜歯など、術後の後遺症などが危惧される外科処置では「3次元的な画像」が大きな力を発揮します。

 

歯や神経、血管の位置などを正確に把握することで、治療の精度も大幅に改善します。

 

レントゲンに関しても、デジタルのものを導入しております。

 

検査に伴う被ばく量が従来のレントゲンの「1/10程度」となっています。

 

痛みの少ないレーザー治療器

歯周病治療などで「歯茎を切開する」際には、医療用メスを使用するのが一般的です。

 

当院ではそうした外科処置の際に、レーザー治療器を活用することがあります。

 

医療用レーザーであれば処置に伴う痛みがほとんどなく、「施術後の治癒も促進される」効果が期待できます。身体にやさしい医療機器のひとつです。

 

ちなみに、高血圧症や心疾患などをお持ちの方にも安全に使用することができます。

 

小型の口腔内カメラ

歯科治療というのは、患者さまからすると「何を行っているのかよくわからない」ものですよね。

 

それだけに不安や恐怖心も高まってしまうことかと思います。

 

そこで有用なのが口腔内カメラです。お口の中にかざすだけで、治療を施している歯の状態を「リアルタイムで観察」できます。

 

どんな処置を施しているのかご自身の目で確かめたい、という方はお気軽にお声かけください。

 

まとめ

このように、当院では治療の質や精度を上げるために、さまざまな医療機器を導入しております。

 

いずれも患者さまが得られるメリットが大きいものばかりです。

 

安全かつ身体に優しい歯科治療がお望みであれば、是非やまぐち歯科こども歯科までご連絡ください。


ページトップへ